hoeropen5260の日記

なんでも謎屋の旅

神のいない時

 こんにちは、「嫌われ松子」は人を殺してしまいました。私だったら目の前が真っ暗になりそう

 神は地球にはいるのだろうか。私は子供の頃みた「日本昔話」で神がいる物とばかり思っていたが最近

 は神はかなり遠いところにいます。

  神に対する人間の立場を並べてみようと思います。

 1の立場、神は人の心と身体を救ってくれるもの(現実的に)。

 2の立場、神は人を救う時もあるが救はないこともある。

 3の立場、神は人の心を救う。

 4の立場、神は人を救はない。

 5の立場、神は存在しない。

 6の立場、神の価値では人は救えなくなった。

 7の立場、自分を救うのは神ではなく医学と科学と経験と連れ合いと子供と会社。

 8の立場、神はたとえとして登場する幻。

 9の立場、神は心の中にもいない

 10悪魔 

 

 
8なのかも、狂信者はそれでも信じると。