hoeropen5260の日記

なんでも謎屋の旅

「新世紀エヴァンゲリオン」の謎2

 こんにちは、いろいろ考えた末、エヴァンゲリオンの台詞から謎を解いていこうと思います。

 まず気になる台詞を抜き出してみます。ちなみに1から100までありますよ

1存在理由(レゾンデートル)
2生き残るのは生きる意志をもったものだけよ
3嫌われたらどうしよう
4他人のために頑張ってるのは楽でしょう
5いらないのよ私なんて
6他人の中に自分を求めてるんでしょう。
7私は私。人とのつながりでつくりあげているもの。
8欲しいのは絶望。
9補完計画。
10心の闇。
11よい子になりたいの。甘えてはダメ。疲れたわ。刹那的罰
12死ぬのはイヤ。
13一人は嫌。
14あなたの世界。閉鎖した心地いい世界。
15最低だ俺って。
16できそこないの群体。
17ロンギヌスの槍
18人は生きていくことに存在がある。
19セカンドインパクト 
20マギ
21ロジックでないのよ男と女は
22老人たちが焦るはずだ
23666プロテクト 
24やはり最後の敵は人間だったな 
25ユイ君に宜しくな 
26ベークライト注入 
27ドグマ 
28撃たなきゃ死ぬぞ 
29悪く思わないでね 
30中途半端が一番悪いのよ 
31あなた生きているんでしょしっかり生きてそれから死になさい 
32サードインパクト 
3318番目の使徒 
34リリス 
35死ぬのは嫌 
36ママそこにいたのね、ずっと一緒だったのね 
37アンビリカブルケーブル 
38エヴァシリーズ 
39非常用の20ルート 
40いいこと、ここから先はあなた一人よ 
41ずるくて臆病なだけだ 
42自分が傷つくのが嫌だったら何もせずに死になさい 
43自分が決めたことなのよ価値があることなのよ 
44今の自分が絶対でない・・・でもそのたびに前に進めたきがする 
45何のためにここに来たのか何のためにここにいるのか今の自分の答えを見つけなさい いってらしゃい 大人のキスよ 
46殺してやる 
47エヴァンゲリオン初号器 
48恐怖 
49いらない子供 
50弱い自分を見るのが怖いのでしょう 
51人は一人では生きていけない 
52生きているのは嬉しい? 
53逃げるともっと辛いことをわかったからね 
54自分の価値を放り出す 
55思いこんどるだけやで 
56ダイッキライ 
57エヴァに乗ると褒めてくれるんだ それが僕の全てだからだ 
58好きじゃない 
59嫌わないで 
60何を願うの 
61生きている価値がない 
62僕と感じている物が僕 
63誰も僕のことを分かってくれないんだ 
64あなたのことをいたわり理解できるのはあなた自身しかいないのよ 
65自分がないんだ やはり不安なのよ 
66あなたの心次第で変わるものよ 
67世界の位置を変えることができるさ 
68自分の形 
69一番最初の他人は母親 
70僕は僕だ、ただ他の人たちが僕の心の形を作っているのも確かなんだ 
71そうだこれも一つの世界 僕の中の可能性 エヴァパイロットではない僕もありえるんだ 
72現実 ゆがめられた真実 あたえられた他人の真実 
73人の顔色見る必要ないのよ 
74僕は僕が嫌いだ、でも好きになれれるかもしれない、僕はここにいていいのかもしれない、僕は僕でしかない、僕は僕だ、僕でいたい、僕はここにいたい、僕はここにいてもいいんだ。 わぁ~ おめでとう めでたいな おめでとう 
75福音 魂の安らぎ 
76作戦は失敗だったな 
77リリスの卵、黒い月 
78何を願うの? 
79逃げたら辛かったんだ。
80自分がないのよ
81僕を助けてよ。
82あんた見てるとイライラするのよ。
83結局シンジ君の母親にはなれなかった。
84何も分かってないくせに。ばかシンジ。
85本当の事はみんな傷つけるから。
86誰も分かってくれなかったんだ。僕はいなくてもいなくてもいいんだ
87ガフ部屋が開く
88ATフィールド
89自分が傷つくのが怖くて世界を拒絶したんだね。
90嫌い。あっちいってて。
91あんただけは絶対死んでもイヤ。
92私と一つになりたいのね。
93夢って何かな。
94現実がよく分からないんだ。
95ただの現実の埋め合わせよ。
96全てが一つになった世界よ。
97他人の恐怖。
98ふたたびATフィールドのある世界に
99セカンドインパクト
100気持ち悪い
で、終わります。続きは台詞を調査します(^^)/