hoeropen5260の日記

なんでも謎屋の旅

言葉の謎

 こんにちは、なんでも謎屋開店です。

 今回は言葉の謎を解いていこうと思います。

 でお題は「自立」ということにしました。

 辞書で調べると。

 「他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的  
 に ―する」

 私早合点する。「じゃー自立なんてできないじゃん」と思ってしまいます。

 それじゃおかしいですね。

 英語ではin・de・pend・ence[ ndipndns ]

1 (…からの)独立, 自立, 自主*1
・ enjoy independence from [of] outside control
外部支配を受けない
・ declare [win] one's independence from ...
…からの独立を宣言する[勝ちとる].
2 自活, 一本立ち
・ live a life of independence
自活する.
3 *2自活し得るだけの収入.

となります。

 私的に考えて自立とは、「他への従属から離れた立場を持っている」ということと思います。

 自立した人とは「他への従属から離れた立場を持っている人」ということです。

 使用法「私は、精神的に自立した。」いいですね~。

    「私は、経済的に自立した。」いいですね~。

    「私は、会社から自立した。」いいですね~。

謎が解けた。
 
    
 

 

 

*1:of, on, from ...

*2: